2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 9/19(月)競馬メモ(短距離ダート穴馬の狙い目) | トップページ | 10/1(土)-10/2(日)競馬メモ »

2011年9月25日 (日)

9/25(日)競馬メモ(引越し)

(9/25(日) 8:30)

皆さま

おはようございます!

winewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewine

すっからかんになった。お金の話ではなく、部屋の話である。昨日は部屋の中の荷物をSGに搬送する日。船便と航空便に分かれて送られる。支出(イコール収入)のほとんどが飲み代に消えているので、モノを買うことはほとんどなく、荷物は少ないだろうと思っていたが、それでも部屋の中のモノを「SEA」「AIR」「STAY」「なし」(「なし」はゴミ出し)に分別するのにまるまるじゃないが一週間くらいかかった。懐かしい書類や写真が出てきてしばし感傷に浸ったりしつつだが。

SG現地の日本人会かなにかに寄付しようと思って段ボール数個に詰め込んだ文庫本なんか、箱にぎっしり入れると結構な重さ。プロの運送屋はすげえ力持ちだ。痛風の私が少し動かすのもしんどい段ボール箱を一人で抱えて運んでゆく。食器も船で壊れないように、一個ずつ紙に包んで運ぶ。そんなプロが5人かかりで昼1時から始めて、終わった時にはもう競馬が終わろうとする4時半頃になっていた。あと部屋に残っているのは、自分でSGへ運んでいくモノと、冷蔵庫・TV等どこかの家庭に引き取ってもらうモノ、それと中古電気屋が撤去してくれるモノ。

この中古屋さんを見つけたのはラッキーだった。普通電気製品は処分するのにも、一つ一つのモノに数K円がかかりすぐ5万円を超えてしまう。中古ショップ等いろいろ問い合わせても、見積もりはだいたい同じだった。なんでこんなちっちゃなTVに3K円も払わなあかんのやとブツブツ。。。ところが今回見つけたお店では、これら全てで運送費11K円のみ。その店は古い電気製品を集め、分解してその部品を組み立てて中古品を製造する事業方針。なかなか中国的だが、こちらのニーズにマッチしている。

いまグリーンチャンネルの馬の音が部屋に響き渡っている。さきほど奥方は、昨日の疲れもなんのその、朝一番に中国出張に出かけた。ので今日は部屋に私一人。ケーブルTVも明日撤去されるので今日はこの環境でやる最後の競馬。なんかGチャンネルが10月からBSでやる(最初試用無料;その後有料)という情報もあり、SGでも見れるならリアルタイムで競馬を見ることができるのにと密かに期待しているんだが。

そうそう、昨日はこういうことで競馬はできなかったんですが。。。メインレース一つだけ朝入力してました。↓

H23092411b

winewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewine

さあ、競馬、競馬。
<今朝の二日酔い度○/痛風+筋肉痛も、オツムは健全。>
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

cherryアパタイザー(前采)cherry

<中山10R>(15:10) 茨城新聞杯 1200ダ 1000万 (自信度:B)

中山12ダ良は外差の短縮馬狙いが私のセオリー。

◎⑭ウッドシップ(藤岡佑)
外枠短縮。短距離ダは2歳以来となるが、1000、1200ダでは門別重賞6着以外は乱れていない。3歳なので時計はまだまだ詰めることが可能。今春には桜花賞GⅠにも出走して2番手で進められたスピード。クロフネ産駒で短距離ダートでの替わり目十分。

○⑤スノードラゴン(蛯名)<5着>
短縮。未勝利勝ちが短縮時の同条件で、1.11.6と2歳馬には速い時計。前走は3歳OPでも3着好走。4カ月ぶりとなるが、信頼性高そう。

☆参考馬券
[単複] ⑭<単15倍/複4倍>
[馬連/ワイド] ⑤⑭<馬40倍/W15倍>

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

restaurant本日のメインディッシュrestaurant

<阪神11R>(15:35) 神戸新聞杯(GⅡ) 2400芝外 (自信度:C)

堅く収まりそうだが。。。

◎①ステラロッサ(川田) 父ハーツクライ
一度叩いた馬で。4走前の阪神18外GⅡでは、勝った2冠馬オルフェーヴルの後ろから同じ末脚を使って伸びており、ダービー馬相手にも好調なら見劣らない。当時は思ったもの。。。反応が悪いので距離伸びていいタイプだろうと。その後疲れが出たか着順を落としているが、4カ月のリフレッシュ休養で体重もプラス30kgに。そのレースを叩いて今回は上積み大きいはず。折り合いはスムーズ。長めの距離で復帰する姿を見せて欲しい。

○⑦オルフェーヴル(池添)<1着>/2冠馬始動。乱れはしない。
▲⑤ウィンバリアシオン(安勝)<2着>/24の瞬発力戦得意条件

注③スマートロビン(小牧)<4着>/短縮。展開利あれば。
△⑪フレールジャック(福永)<3着>/負け知らず。折り合いカギ
×⑥ショウナンマイティ(武豊)<5着>/スローならスタミナぎりぎり

☆参考馬券
[単複] ①<単30倍/複4倍>
[ワイド/馬連(軸1頭)]
 ①⑦<馬20倍/W5倍>
 ⑤⑦<馬50倍/W12倍>
 ③⑦<馬100倍/W25倍>
[三連複(軸2頭)] ①⑦-③⑤⑥⑪(4点)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

cafeデザートcafe

<中山11R>(15:45) オールカマー(GⅡ) 2200芝 (自信度:C)

宝塚GⅠ馬アーネストリーは中山実績なくても小回で短い直線なら信頼性高い。59Kでも別定なら問題なし。勝ち切るかどうかは何とも言えないが、2着は外さんだろう。あとは、どう儲かる馬券を考えるかに徹したいが、ここは好きな馬を買わせてもらおう。

◎①ゲシュタルト(藤岡佑) 父Mカフェ
<2着;馬連1,280円;W①⑦400円;三複1,380円>
昨年春にはスプリングGⅡ2着の後、皐月賞GⅠ0.5秒差7着をはさんで、京都新聞杯GⅡ勝ちし、ダービーは0.3秒差4着だった。昨秋復帰後は結果が出ていないが、近3走は3000m以上で距離長く、4走前はラスト超瞬発力戦。昨秋も久々で同条件に出走して1番人気14着とドカ負けしているが、前半34秒台で先行、自分のペースでなかったんだと思う。そしてリフレッシュ放牧。落ち着いたペースで先行できれば、このメンバーでも差はないはず。今週からCコース替わりでインを進められるのもグッド。復帰に期待したい。

○⑦アーネストリー(佐藤)<1着>/上述

△⑨シャドウゲイト(田中勝)/スロー逃げで展開有利

☆参考馬券
[単] ①<20倍>
[馬連/ワイド] ①⑦<馬\1,280/W\400>;⑦⑨<馬8倍>
[三連複(軸2頭)] ①⑦-全(7点)<三複①⑥⑦\1,380> ※メリハリ付

H23092511b

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

happy02オンライン・ツイッター happy02

さすが来週からGⅠ、メンバーも揃ってきていて、メイン以外はフルゲートが多くて面白そうですね。今日はちょくちょく書いていけると思いますよ。当たるかどうかは別として。

阪神1 1200ダ

朝一番短距離戦があるので、久々に1Rを。短縮馬が3頭⑤⑩⑫。3,4,5番人気だが結構配当つく。⑤⑩⑫の1頭来るのは普通だろうから、2頭短縮馬が絡むという馬券。BOXでワイド馬を入場料金で。

⑫3着⑤4着。⑤⑫W16倍(0.7K)もらったと思いや、初ダートの減量②キンカメが一気に。短距離ダは午前はこれだけなので、午後まで待つことにしよ。

阪神2 1600芝外

これやらずに失敗。荒れてきた芝、短縮がいいだろうから、タキオン産駒の短縮2頭⑪⑭に印をつけてた。W3倍くらいだったので自重したら、ワン・ツー。それで⑭単10倍。川須君連勝。しかし時計もそこそこ遅く、阪神芝は短縮馬が活躍するパワー馬場という認識でよさそう。

中山2 1800芝

これオモロそうやない。中山芝は今週からCコース。となればイン有利。内から②&④が狙い目となるだろうけど、5,4番人気(いずれも単8倍台)でW4倍前後って。。。

やっぱり昼まで待ちます。中山も時計かかってるね。

阪神6 1400ダ

短縮:③④⑥⑦⑫
降級:①③⑫⑬
3歳:②⑥⑦⑧⑩⑯

やはりセオリー通り短縮でいこ。内、降級か3歳という狙いで、あてはまるのが③⑥⑦⑫。もう1頭気になるのが同条件を延長で勝った経験ある①ミニー。1番人気馬⑧ホクセツはこれまで不良しか走ったことないし、母父SSで切れをいかす血統。力要る良は割引き。ということで印的には◎⑦○⑫▲⑥注③△①。⑦軸1頭-①③⑥⑫の三複6点or⑦-⑥③のWで。

1着⑧2着⑯3着⑥で三複は13万超え。結局3歳馬6頭BOXが正解。そんな考え方で遊びで買うのじゃなきゃ単勝300倍弱の15番人気⑯ヒノデは拾えないや。

阪神7 2000ダ

前に行って中緩み~ラスト瞬発力&持続戦に耐えられる馬。軸は叩き2走目⑪サクラ(藤康)。ずっと芝走ってたので条件合うんやないか。5走前24ダ3着でスタミナ保証。10番人気で複は6-7倍。三複なら⑪-④⑥-①③④⑤⑥⑨⑩⑭⑮(15点)。

見せ場あったけど、早目に来られたね。和田Jもう少し待って欲しかった。

阪神8 1800芝外

短縮でといきたいけど、買いたい馬が1頭。◎③シャドウエミネンス(川田)。2走前の同条件が7着(0.3秒差)だったが、結構いいメンバーだった。疲れ易いタキオン産駒は休養明け狙いがセオリー。プラス14kgで身体戻ってる。相手は短縮④筆頭なんだが、外回実績がない。③単複のみにしとこ。

H23092508

↑③2着で複勝390円。単(15倍)来いと少し声出たが、ラスト交される。けど、③④W1K分を複に回して正解。少しの差だけど、最低1万キープの馬券考えてるから。

中山8 1200芝

中山芝はそこそこ時計かかっている感。となれば狙いは砂同様短縮。◎⑬クリノ@典さんでいこ。複勝10倍ある。チーフベアハートの短距離はビービーガルダンと同じ。10-12で実績あり、ええんちゃう??⑬単複と、差し堅実な⑨マイネル相手に、⑨⑬W馬。馬連万馬券か。。。⑬軸で他にも流しとくかな。

惜しい!複10倍は軽くついた典さん⑬4着。馬連総流ししてた。2着⑧との馬連⑧⑬を思わずチェック^^何も意味ないけど。。。20万だって。もう1回。。惜しいよな。。。勝ち馬⑪オメガも14からの短縮。それも降級で持ち時計あり。前走で番手先行していて狙いは同じだったんだけど。

阪神9 1800ダ

これは自信ない。けど、まず1番人気⑦ダートムーアは、前走レベル高いレース(いつか検証して書いた)で5着。信頼してよさそう。相手は3歳か降級でいきたい。なら③⑥⑮の3頭しかいない。③キラは人気だし、阪神2戦2勝の⑮岩田で。⑦⑮W馬+③⑥⑦⑮のBOX三複を少し。

中山9 1600芝

こちらは短縮。短縮馬が6頭①②⑨⑩⑪⑫。⑨⑩気になるけど、①②⑪⑫BOXのW馬三で。

外差し馬場ね。

阪神10 2000芝

「見」するか考え中。狙いたいのは、②小牧、⑥岩田、⑩和田。ワイドBOX少し買って見ておくか。

中山10 1200ダ

↑書いてる通りで。

中山11

H23092511

↑ゲシュタルトを叫び倒す。今の馬場はMカフェに合ってる。出脚がよくなかったが、中山はずっと外差が決まっていたので、折り合えばこれでいいかと思って見てた。利益は大きくないけど、ひとまずほっと。

阪神12 1200ダ

短縮馬でたいしたのがいない。逆に延長がよさそうなので。◎⑦マッキンリー。平場は川須J乗れてるから○⑭との⑦⑭W馬&単⑦で。

H23092512

↑これはW4.9倍のみ。

中山12 1200ダ

こちらは短縮外差。ちょうどええ穴馬が外枠に2頭。◎⑭ゲンパチ&○⑮シュテルン。⑭単複と⑭⑮W馬。これで今日は終了。最終どちらも負けて本日はチャラってことで。

12番人気馬⑭は4角まではいい感じだったが伸びず。⑮完勝。2着もピンク枠。中山12ダは10Rでも最後差してきた3着馬はピンクだったし、外枠有利の傾向が続いてる。

今日はそう勝ってはないですが、ゲシュタルトが復活してくれたのでまあまあ満足!これからの上昇度によっては有馬記念GⅠへ行けるんじゃないかな。

アーネストリーと阪神のオルフェーヴルは別格。アーネストリーの秋天GⅠは課題の東京の長い直線を今年克服できるかどうか。またオルフェはステイ産駒が活躍していない菊花賞GⅠ。力が抜けてるだけに同じ世代では適正関係なしかも。

来週は中山1200芝GⅠ。今日芝では外差しが決まり出していたので、そう速い時計にはならなければ(1.08秒フラット程度なら)、差し馬にもチャンスが出てきそう。注目は外国馬ですが、前哨戦で2,4着入線した馬に加え、今年ドバイGⅠで勝った世界ランク2位のスプリンター、ロケットマンが登場です。Vで近走をチェックしましたが、名前通りのロケットスタート。そして、この馬シンガポールSGなんですよ!馬柱でクランジ競馬場が出ているので興味津々(左下カテゴリーの「シンガポール」サイト参照)。SGへ行く者としては応援すべき?なんでしょうね。

来週GⅠは遊び仲間の家で観戦です。10/1~10はホテルに滞在するので時間があればここでも記述したいと思いますが、ばたばた状態なのであまり期待しないでください。GⅠの印くらいは土曜夜に入れておきたいのですが、そういえば次週土曜夜は京都でした。

ということで、この部屋でこれを書くのもこれで終わり。けど、終わりは何かの始まり。ちょっとだけ寂しいですが、またのリニューアルを期待してください!そして、皆さん、これまでのお付き合い、ありがとうございました!ひとまずお礼を言っておきます。これからも、ちょくちょくサイトを覗いてみてくださいね。

今週はまた田舎の親父に付き合ってきます。今日は足が完調じゃないけど、なんか飲みたい気分。一人でちょっと京都に行ってきますかな。ではまたpunch

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

それでは、乞健闘dash

Samie

« 9/19(月)競馬メモ(短距離ダート穴馬の狙い目) | トップページ | 10/1(土)-10/2(日)競馬メモ »

Samieの競馬展望」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290805/41997852

この記事へのトラックバック一覧です: 9/25(日)競馬メモ(引越し):

« 9/19(月)競馬メモ(短距離ダート穴馬の狙い目) | トップページ | 10/1(土)-10/2(日)競馬メモ »